今日の気になったWEB記事

「あなたの部屋からウイルスが...」を防ぐ掃除のポイント14 | ライフハッカー[日本版]

両親のおかげで綺麗になった我が家
だがそれは、自分の心がけが無いと、また元通りになる
・・・というわけでこれを参考に掃除したいと思います
本棚とCDも整理しないとなー

http://plaza.bunka.go.jp/museum/meister/entertainment/vol5/index.php

考えたネタはそこでボツになってもどこか別のところで使えるので、とくに落ちこむことはありません。ボツになるほど、引き出しが増えていくということですから。

本当ならば、仕事のなかで自然と種まきができるのが理想なのですが、仕事でやりきれなかったことや、思いついたアイデアが残ったときに、忘れてしまうんじゃないかという不安もあって。頭のなかには常にモヤモヤしたアイデアがあるのですが、形にしてみないとおもしろいかどうかはわからない。それをチェックしていかないと、前に進まないんです。目先の仕事ばかりやっていると、気がついたら3、4年前のアイデアを、いまになって確認する、という状況になってしまったりしますから。だから、仕事以外でもアイデアをどんどん形にして、表に出していかないと気持ちが落ちつかないんですよ。

たとえ学生時代はデザイナーになるための勉強をしていても、それがダメだったら、そこから商社や銀行、市役所に就職してみたり、あるいは自分で事業をはじめてみたり、という方向もあるぞ、と言いたいですね。別の分野で勉強していたことが、その後に力になることも多いんです。「これしか成功じゃない」と決めつけて、可能性を狭めてしまわないでほしいですね。

http://game.biglobe.ne.jp/colweb/gamersta/2008/20081023.html

まだゲームというメディアは立場が弱いですな・・・