今日気になった記事

あなたの「正しさ」は本当に正しいですか? - Something Orange

この、自分だってそうだったかもしれない、という想像力、他人を他人に終わらせないイマジネーションこそ、「優しさ」、あるいは「親切心」の根源ではないかとぼくは思います。

最近自分の中で一つの結論となっているのが想像力です。
ゴミのポイ捨てとかを見てよく思うのが、このゴミを捨てた人は、このゴミがどうなるのか想像したことがあるのか?ということ。
自分以外の立場になって考える想像力がとても重要だと思うのです。
思い込んだりとかしてマイナスを被ることがあったり、考えすぎで動けなくなったりする可能性も否定できませんが
僕はもっと努力が必要ですね。

http://d.hatena.ne.jp/si-no/20101017/1287334437

足の引っ張り合いのような状況を打開する為に考えよう