今日の気になった記事ィ

http://pub.ne.jp/Seiryu/?entry_id=2927236

ゲームの難易度についてのお話。

http://pub.ne.jp/Seiryu/?entry_id=2944436

ゲームの実況プレイ動画がゲームをプレイするという行為を変容させるのではないか?というお話。

茂木健一郎 クオリア日記: 日本の大学のガラパゴス化

ところが、高校が日本の大学の進学予備校化し、大学が日本の企業の就職予備校化し、世界の潮流と無関係になることで、それぞれの部分最適は図られているのかもしれぬが、日本全体としての適応度は明らかに劣化している。

ひしひしと感じている。
教育機関の意味が希薄化していることを問題意識として持っている人がどれだけ居るのだろう。

森永博志「享楽をあきらめない」 : KHAKI DAYS

心のどこかで自分に嘘をついている人には体力は貯まらない。
本気で嬉しがったり、感動したり、面白いものに触れたりする、
そうやって得られたものだけが、楽しむためのパワーとなっていく。
それが「享楽的」ということだと思う。

未だに自分の本気がわからない。

CO2映画祭受賞式に寄せたコメント - 大友良英のJAMJAM日記

映画だけに限った話ではない。
自分が手を出したいと思うもの全てに何事もこれぐらいの気概をもっておきたいと思う。