結果を見た結果

理想に近づくどころか失敗をしている状態
その状態でポスターを作りプレゼンをする
傷口に塩を塗りこんでいる
先輩や先生の言葉は拍車をかける


でも

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20100207#p1

高い理想を掲げることは、いっけん現実からの逃避にも見えるから、人びとは希望について語ることをついためらってしまう。
あんまりポジティブなことばっかりいってると、ちょっとばかみたいに見えるしね。
でもさー、やっぱり理想って掲げるべきなんだよ。この映画を見ていて、何度もそうおもった。
悲惨な現実を嘆くだけでは、ただ疲弊してしまうばかりで、なにもプラスへと転じないような気がするのだ。
われわれは嘆くために生きているわけではないし、怒ったり憎んだりするために生きているわけでもない。