今日気になった記事
動画:マイクロソフトのマルチタッチマウス "Mouse 2.0"に触ってきた - Engadget 日本版
新しいマウスのカタチ達
うーむ実際に使ってみたいところです
ゲームの楽しみ方まで伝えるべきか否か ーゲームとはプレイヤ獲得のゲームである− - 最終防衛ライン3
以下思った事ぱらぱらと
- 楽しみ方と遊び方は同義な気がしました。(こういった遊び方をすると楽しいから遊ぶ)
- そして今流行っているゲーム実況が「楽しみ方を伝える」方法として働いているのは成程。
- ルール・ツール・ゴール、そして楽しみ方。
これらを全て理解しないとパフォーマンスを活かしきれなそうなあたり
やはりゲームというものの複雑さを思い知らされますね。
だからこそ面白いのですが
http://homepage1.nifty.com/~yu/diary/200103a.html#1001b
煩雑で理解する事が困難なルールに魅力を感じてしまうこの感覚ってありますよね
その点が麻雀は顕著だよねというお話