今日気になった記事

動画:マイクロソフトのマルチタッチマウス "Mouse 2.0"に触ってきた - Engadget 日本版

新しいマウスのカタチ達
うーむ実際に使ってみたいところです

ゲームの楽しみ方まで伝えるべきか否か ーゲームとはプレイヤ獲得のゲームである− - 最終防衛ライン3

以下思った事ぱらぱらと

  • 楽しみ方と遊び方は同義な気がしました。(こういった遊び方をすると楽しいから遊ぶ)
  • そして今流行っているゲーム実況が「楽しみ方を伝える」方法として働いているのは成程。
  • ルール・ツール・ゴール、そして楽しみ方。

これらを全て理解しないとパフォーマンスを活かしきれなそうなあたり
やはりゲームというものの複雑さを思い知らされますね。
だからこそ面白いのですが

http://homepage1.nifty.com/~yu/diary/200103a.html#1001b

煩雑で理解する事が困難なルールに魅力を感じてしまうこの感覚ってありますよね
その点が麻雀は顕著だよねというお話