今日気になった記事

全盲ろうの東大教授 : イソムラ式

全盲ろうの方が障害学とかのお話
最近盲目の方の為の携帯電話のデザインを行ったのですが
そこで感じたもやもやみたいなのが更に膨らみました
でも深刻に思えない僕には想像力が圧倒的に足りない
だけど想像で補えない程の崖があるのだとも思う
見えない聞こえないその状態が常に・・・
絶望=苦悩ー意味⇔絶望+意味=苦悩
意味って何だろう

目的大学 : イソムラ式

僕が情報デザインコースに行った理由は
雑誌編集者になりたいから でした
その時に見えていたものはレイアウトやキャラクターのデザインだけ
けど学んでいるうちに、自分の中のデザイン感は劇的に広がって行きました
今では、目的を達成するための手段としてのデザイン、という考え方に少しはなれたのかなーと