これが・・・研究

僕は今までこんなにあやふやだったのかと驚くばかり。



卒業研究が始まって、人生初の研究と呼ばれるものに触れ合って早3ヶ月
正直全然生ぬるくて研究と呼べないものかもしれませんが
これまでにない程良く考えている気がします。


研究は楽しいと思えるか?→思ったよりそうでもない


けど、
研究がしっかりできたら、人間としてとてもしっかりできそう。
今まであやふやだったものが形作られていく感じ。
今まで目を逸らしていた部分を無理やり見せられる感じ。
首根っこを掴まれてガッと前に向けられて「見ろ!!」って。


院に入る事で研究を続ける事だけがメリットだと思っていたのだけど
後輩に教える事ができるので、それはとても力になるような気がする。
研究について、後輩に教える前に居なくなってしまう学部生では、そこまでできない事のような気がする。