ふとかんじたこと

様々な書籍や、様々なエントリが溢れかえっているにも関わらず
知らなくても生きていけるけど知っておいたほうが良いレベルの知識を知らない人が多すぎるのか
つまり知ろうとする知的好奇心が旺盛な人が今の世の中圧倒的に少なそうです
そこでTVというメディアが凄いところで
情報が強制的に流されるので知ってしまうわけですね
だからたいていの人の知識はTV知識
だからゲーム脳がTVとりあげられると食いついて
それに対する反論はWEBにしかなくて
それを読む人はおらず
悪いというイメージだけが残る
マスコミの凄さといやらしさを感じますね


こんな戯言はさておき
ゲームリテラシという新しい情報を普及することで
ユーザーがゲームに対する見方や態度は変わるのか?
そもそもゲームリテラシを具体的に表すにはどうしたらよいのか


ゲームの有用性を示す
ゲームの解説・開発者の意図を示したことによる見方の変化を探る