今日気になった記事

音楽は取り扱い注意: kojicozyの散歩日和

千住氏にとって音楽は「人の感情をコントロールしていること」に気づき、「人に寄り添うことが出来るもの」ということを実感しているそうだ。

音楽というメディアはすごいなとひしひし

音を楽しむ: kojicozyの散歩日和

「おけいこごと」の発表会じゃなくて、「楽しいから弾く」その歓びを共有する場なんだということを、気づかせてくれたのだ。上手い下手じゃなくて、どう表現したいか!なんだよね。すごいなあ。先生も「ピアノ発表会」とはいわず、あくまで「みんなのコンサート」というタイトルにこだわる。そう、主役の弾く人たちが音楽を楽しみ、聴く人も楽しくなることを目指しているからだ。

小さい頃の発表会の時は「楽しいから弾く歓びを共有」なんて全く感じなかったなー
そういうのが感じれていたら、もっと練習していたのだろうか
なんでも楽しみたい