またダウナーか!

「自己満足は自分を成長させるエネルギーになる」
という事を聞いてハッとした


自分から見た自分は全然駄目で
作った物とかをあまり自分で褒めないし
周りの人が認めてくれたとしても「どうせお情けかお世辞さ」と思い込んでしまう
自分如きが褒められるなんて傲慢だと思い込んでいる


口癖は「そんなことないです」


自分はすぐに調子にのってしまうので、その戒めなのだけれども
自己満足もできなくなってしまったみたいです


ここ半年は、ある人が僕を認めてくれていたような気がしていたので
その人に認めてもらいたくて頑張っていたりしたのですが
今は、自分のせいで愛想を尽かされてしまったみたいなので
結果なんかもとめるべきも無く。期待するだけ落ち込んでしまうので何も考えないようにしています


友達のかけてくれる暖かい言葉さえ
素直に受け取れないから気休めにしかならない


もったいないなー