第5回UCDリフレクション

個人雑感

明らかに「模造紙を描く」という行為から逃げ腰な自分
直ぐに「動的なプレゼン」のアイデアを思いつくところが素晴らしいと思いました

執着心とか

ちゃんとした提案なくして、踏み込んだ答えはない
ー面白いモノを自分の言葉で説明する
ー役に立つや楽しさ←もっと深い解釈をする!
ー言葉を具体的なモノに落とし込む
ーその時に時間はかけない→ラピットプロトタイピングの概念
ーその情報の振り分け方に必然性はあるのか?
ー限られた時間では、どこまで拘るか柔軟な判断が必要

提案に対する回答

釘→情報を引っかけて吊す
板→情報を置く
引っかけている袋の中には何が入っているのか?
本当に掛けるのか?掛けることのメリットとデメリットは?
一体何を掛けるのか?その中身を考える

吊す

古来からの整理術

ーハンモック型:小物入れなど。船など揺れる場所で用いられる→揺れてもハンモック自体が揺れて中に影響はあまりない
ー網:小物入れなど。位置が明確に解る

*