ex-sight参加レポ

8/5〜8/8に函館で行われた情報デザインのワークショップ「ex-sight」に参加してきました
http://maq.c.fun.ac.jp/~ex-sight/index.html
箇条書き

初日

  • 当日は徹夜で意識が飛びながらの準備
  • 鞄2つ+カメラポーチを自転車に積み込み、一路函館駅
  • 到着、駅前で待ち合わせ
  • 荷物を車で運んでもらい、市電を使って宿泊場所へ
  • 宿泊場所は函館 元町の宿 「饗場」

  • すごい落ち着く雰囲気でした。しっとりゆったり。
  • だけど、顔合わせは緊張しました
  • 自分の班は未来大×3+専修大×2
  • グループ名を決めるのに難航
  • 結局ちゃぶ台が決め手になった

  • 公会堂で記念撮影

  • 帰り際にねこにゃん撮影会

  • 庭で海を臨みバーベキュー
  • 明らかに人数に焼くのが追いついていない 消費>生産
  • 枝豆が間を持たせてました
  • みんなの輪に入らず、写真撮ってた
  • 血液型別で席替え。偏りまくってたような・・・
  • みんなで函館山を登ることに
  • ロープウェイ初体験。早い!なんかあっけなかった・・・
  • 天気も良かったので、綺麗でした

  • 記念撮影でピントを外すポカをやらかして落ち込みました
  • 下山
  • いきなり絵日記を描かされることに!
  • 頑張りたいなぁという文章と、お茶を濁すような絵を描きました
  • 絵が上手い人は上手いッ・・・
  • 配られたしおりに一同衝撃走るッ・・・
  • 何故か一人で全員分のベッドメイキングならぬ布団メイキングとかしました
  • あと先輩の助言を頂き、寝る前にフィールドワークについての緊急会議とかしました。
  • まとめ:所詮非日常だからもっとでしゃばれ

二日目

  • 起床は6時半でしたが、僕は少し遅れて起床
  • 谷地頭温泉行った気がする
  • しょっぱい温泉で、肌に良さそうでした
  • 朝ご飯は手作りおにぎりとかでした、うまうま
  • そして班でフィールドワークへ
  • 坂の上を散策

  • ソフトクリームを配っていたお母さんとお話とかしました
  • ソフトクリーム美味しかったです

  • ANDYとか初めて知りました
  • 坂を下り市電で五稜郭
  • 市電では特に寝てました
  • 五稜郭
  • 駅前より栄えていることに専修大の方々は驚いておられました
  • 初めての五稜郭タワー
  • ブラックライトの演出←子供が怖いって言ってた

  • なかなかに良い光景でした、まぁ多分観光とか無い限りはのぼりませんけども
  • お昼ご飯はあじさいでラーメン食べました、少し待ったけど
  • 住宅街に向かおうとのことで、五稜郭公園を通り抜けようとするも工事中で迷子に

  • そこで体力を使い切った一行は住宅街はそこそこに「まちづくりセンター」へ
  • 市電で移動、もちろん寝てました
  • 予定よりも早く到着した為、しばらく待機

  • 内股をネタにされたりした
  • グループ作業開始

  • なかなか意見がまとまらず四苦八苦
  • 意見の統一がとれなかったのが一番の失敗ではなかったかと
  • ディスカッションでは、他の班の案良いなーと思って聴いてました
  • そこまで意見交換ができず終了
  • 帰路
  • 晩ご飯はカレーでした、ちょっと辛かったけど美味しかったです
  • サプライズバースデーパーティ勃発、おめでとうございました!
  • 杏仁豆腐美味しかったです
  • お風呂は「大正湯」という老舗の銭湯。THE銭湯
  • 明らかに怖い方達がいたり、番台のおじいちゃんの年齢が限界突破してたりと、良い社会勉強になりました
  • 11:30開店〜14:30弊店(売切れ次第閉店)っていう店を見つけて驚いた
  • その後も話し合いは続く
  • トラピストバター飴ドーピングとかで頑張りました
  • まとめ:自分をもっと持った方が良かった

3日目

  • 朝の日差しに貫かれ、6時ぐらいに起床
  • 朝ごはんがパンでニコニコした覚えが
  • 早速「まちづくりセンター」へ向かう
  • 話し合った事をおさらいすると、あれ?おかしいな・・・
  • ディスカッションの形式が各グループから一人モードになって緊張感が高まる
  • けど相談しましょってなスタンスだとわかってほっとしました
  • 結局ソロにはなりませんでしたけども・・・
  • お昼ご飯はお弁当でした!このクオリティでこの量は圧巻!ほんとお疲れ様でしたー

  • 水道局の屋上でお弁当を頂きました
  • 無駄に写真とりまくってた




  • 話し合い再開

  • 難航。プロジェクトで煮詰まった時の感覚に陥ったりした
  • 俺の奇怪な行動で迷惑をかけました
  • 専修大の方が折った鶴。非常に小さいのですよ、すげー

  • ディスカッションでは、他の班の方に良いネタをというかアイデアを提示できなかったり
  • こちらの考えを解りやすく説明できなかったりして、残念でした。もっと上手くなりたいって思った
  • 丸一日掛けた話し合いを途中のまま終え、旅館へ
  • 晩ご飯は冷やし中華でした。きゅうりの恐怖

  • 谷地頭温泉再び。瓶牛乳とかありました。
  • そして、明日が最終日なので、パネルが作れる段階に行くまで話し合い
  • 難航。そして次々と倒れるメンバー
  • コーヒードーピングをするも、抗えず
  • ブレイクスルーできないまま、05:30には全員がお亡くなりになりました

4日目

  • 睡眠から起きた瞬間から話し合いを行えた自分を駄目だと思った
  • 朝ごはんはおにぎりでした
  • 市電+バスで未来大まで向かう
  • 自分だけかも知れませんが、会話が少なめでした。どうしようか・・・とずっと悩んでいたので・・・
  • 未来大到着。やはり始めてみる人には圧巻だそうで、みなさん写真をこれでもかと撮っておりました
  • お昼御飯はラッピでした。酢豚バーガー
  • 昼前に外の芝生で記念撮影しました

  • アトリエで作業開始。煮詰まる。
  • 先輩にアドバイスを求めて話し合った結果、今考えているアイデアはしまっといて、今回は別のアイデアで勝負するべきだとアイデアを頂きました
  • 自分達が考えたアイデアが発表できなくなってしまうのは非常に心苦しいものがありましたが、レベルが足りなかった・・・
  • 新しいアイデアをひたすら膨らます

  • 面白いものができそうな雰囲気が少し出てくる
  • プレゼンで寸劇を行うことに。
  • プレゼンの練習。寸劇の練習。両方やらないといけないのが(ry
  • 特大パネル作成も行う。字が汚い私は文章を考えるまででした
  • いよいよプレゼンの時


  • カン☆ブツ

イデアが豊富なのは素晴らしかったのですが
そのアイデアの説明などが冗長すぎた気がします
もっとまとめてテンポの良いプレゼンの方が良かった気がしました

  • 胃弱飯好

とても面白い着眼点だったのですが
Y先生やK先生のお言葉が痛み入りました
少ない時間で、あのアイデアをプレゼンに昇華できたのは凄いと思いました

色の着目とそれを使ったワークショップ
開催期間など、細かい部分をきちんと詰めていた部分ももちろん
サクッとしたプレゼンでとても良かったと思いました
パネルもわかりやすかったです

  • CH@BU

終ったら飲もうという意志の統一を図った
開幕からごたつくも、しっかりまとめて頂いた
個人的にはプロジェクトの時と違って焦る事なくゆっくりとしたプレゼンができたと思います
寸劇も即興にしては上手くいったのではないでしょうか?
OBの先輩ご協力多謝なのです!
様々な質問を頂きましたが、答えることができない自分が情けなかったです・・・

  • そして閉会式
  • まさか賞状を貰えるなんて・・・
  • こういうのって子供っぽいとは思いますけど、凄い嬉しくなるので良いアイデアだなーと感激しました
  • 頂いた賞は「ディスカッション賞」でしたーやったー!
  • 帰路に着く僕ら
  • ちょっと部屋で放心してた
  • 乾杯!
  • 森博嗣とかの話で盛り上がったりしました
  • 2時ぐらいに沈没

まとめ

このワークショップで得た事
  • 面白い方々と出会い
  • フィールドワークを行うにあたっての大事な視点などを学べた
  • 親しくない人とディスカッションや話し合うコミュニケーションの難しさ
  • このような企画の運営の大変さ
  • 日常にはちょっとやそっとじゃ転がっていない貴重な経験沢山
フィールドワークについて良かった点・改善したい点
  • 良かった点

同じ場所でも、今までとはまた違ったものを見る事ができた点
自由度が高かった点

  • 改善したい点

観光になってしまった点
もっとどんどんくだらない事でも喋っていきたかった
その場その場で視点を確認したかった

グループでの進め方について良かった点・改善したい点
  • 良かった点

いろんな発想ができた点
結果的にかなり団結する事ができた点

  • 改善したい点

話し合いをもっときっちりする
今何を話し合っているか確認をする
どういった流れになっているかをきちんと押さえる
積極的に意見は言っていく
寝てしまっても遠慮せずに起こそう

プレゼンテーションについて良かった点・改善したい点
  • 良かった点

きちんと形になったプレゼンが出来た点
色んな方から質問や意見を頂けた点
寸劇が思ったより成功した点

  • 改善したい点

ちょっと自分達の班がテンパっていて、他の班の発表を集中して聞けなかったのが残念でした
はきはきとしたプレゼンをしたかったです
やはりもっと自分達で考え抜いた意見を発表したかった
ほんとに行き詰った場合の相談は恥ずかしくてもなるべくしよう

その他