思い出すこと

ふと気になったら止まらなくなって
今日一日をかけて読了
その後ネタバレが怖くて封印していたメルマガや感想や考察を漁り
今に至る



他人の考察に頼らないと言語化できないあたり、自分の力の無さを恥じますが
最前線で考察などを執筆なさってる方々は凄いなと改めて思いました。
個人的に一番納得できたのが下記の指摘でした。

ひぐらしのなく頃に」などのこれまでの竜騎士07作品の作風からメタ的に真相を推理するなら、『読者に作者である竜騎士07氏への愛(信頼)があるから真実=殺人犯の正体が見えない』の形こそが、竜騎士07氏がこれまで作品の中でずっと表わしてきた作風(読者の信頼を裏切ってあっといわせる作風)として大きな手がかりになりますからね…。
ねこねこブログ : 雛見沢研究メモさんのうみねこEP8解釈が素晴らしい。推理小説のメタ推理「作者の作風から推理する」うみねこ=笑ゥせぇるすまん。 - livedoor Blog(ブログ)


ひぐらしほど明快なメッセージはなかったとはいえ
積み重ねが結実したり、熱さが実感を伴うなど、流石だなあと思いました。