アドバイス

先日書いた日記に友人からコメントがついていました。

自分勝手と他人想い、中途半端だからどっちの評価をしても自己嫌悪に陥るんじゃない?
自分の処理能力を把握してるんだったら、すかっとするくらい自分のために生きるのか、自分を捨てて誰かに献身するのか、どっちかにしてみたらいいとおもう。

Luciealはいつも何でも手をつけようとするけど、その結果はそろそろ知ってるはず・・・

率直な意見ありがとうキャシー。
中途半端という言葉はその通りだと思う。
今まで生きてきて中途半端だなと思うことが山ほどあって
変えたいと思って色々試した結果が中途半端だったりします。
そんな言い訳を言いたいわけじゃなくて


すかっとするくらい自分のために生きる
自分を捨てて誰かに献身する


今選択するとしたら前者になると思う。
今の僕には献身できる誰かや会社とかがまだ無い状態だし
ひたすら利己的に生きてみるのはありかもしれない。


貫く覚悟か。
今のままが嫌なら変えるしかない。
今のままでいてもそこまで良いことは無い。
だったら態度で生き方で示せよってことですね。


アドバイスありがとうございます。
意識して生きてみたいと思います。