気になった記事

カテゴリわけは気休め程度でしかない中途半端さ

Wikileaksの提案するあたらしいジャーナリズムのかたち - P2Pとかその辺のお話@はてな

一度読んだだけではWikileaksが一体どんなものなのかがわからなかったのでもう一回読もう

『ドラゴンボール』と『ONE PIECE』が正反対の作品である理由。 - Something Orange

「神話的ヒーロー」と「社会的ヒーロー」
実に興味深い話題ですね
「社会的ヒーロー」の増加は時流なのか

物語とは何か

結論だけ掬っている気がして申し訳ないのですがあえて

しかし僕はそれは違うと考えている。物語はコミュニケーションの道具ではない。物語は創作者から独立した瞬間から、別の不特定多数の人間の想像界に意味を投げかけるものへと変貌するのだ。そのとき、他者と創作者が見ている物語媒体のそれは似ても似つかないものになっているはずで、それは多くの誤配を生む。


創作物とは、つまり人間の文明において、唯一コミュニケーションを切断したまま世界に風穴を開けるための手段なのだ。