かくことすらままならない

卒業式があって
実感は無いけど
確かにいなくなる人がいるんだ


みんな新天地で生きていく
僕は引き続き生きていく
けど負けないよ
社会人の一年に勝つというのは無理だけど
学生ならではを満喫してやろうと
改めて心に誓ったのでした


卒論が終わってから何かの線が切れたかのように
何もやる気がおきない症状が依然続いています
ずっともやもやしている


これが僕にとっての限界状況だったら
他者と触れ合わなければブレイクスルーは出来ぬ模様


この扉の鍵は誰が持っていますか
もしくは僕が見つけられないだけですか



やってやるよといった言葉の効力虚しく
緩やかに溶けていく時間
降り積もる自責の念
それでも動けない自分が何よりも憎い


一人でできないことは甘えなのはわかっているのですけども
だからこそ僕は人と何かをやりたい
それを逆手にとりたいと考えているのです