公文の講演で

http://research.cesa.or.jp/interview/taira01.html
この方の講演を聴いてきました。
基本的には保護者とキッズに向けて学習と脳のカンケイなどのお話でした。
メモから抜粋

  • 学習を繰り返す事によって脳がスマートに働く→慣れてないと余分に脳を使ってしまう
  • 「使い続けると発達」「使わないともとにもどる」
  • 「脳が光ってるね!」
  • 睡眠覚醒リズム
  • まさかの大学見学
  • 何で研究するの?

褒められたら嬉しい!
世の中に役立てる!

  • どうして勉強しないといけないの?

地頭を作るため

  • 脳の三層

爬虫類:生きる
旧哺乳類:心
伸哺乳類:考える

  • サルトレを公文に繋げる
  • 動物の基本

「嫌な思い出」が行動を止める
「良い思い出」が行動を促進する


個人的には質問タイムが充実していた講演でした。
子どもに電子辞書を与えるかどうか迷っている親御さんに対してや
子どもの脳の大きさに悩んでいる親御さんなどへの回答がとても良かったです
あと朝御飯と成績の統計に切り込んだ女の子はとても鋭かった
最後の最後にゲームのお話がでて、テンションが上がりました


講演後に少しお話する機会を得て、ゲームリテラシーについて話したあと
参考資料を送ってあげるからメールしてねと名刺を頂くことができました!


うん、色々キツかったけど行ってよかったです。
こういう機会を大事にしていきたいですね。