都合の良い言い訳

ポートフォリオを作らないのは自信の無さの証だ。
自分を映す鏡です。何も無い人には何も映らない。
けど、そうじゃないだろう、裕作よ。
君はそれなりに色々やってきたじゃないのか。自分で考えて。
今、ポートフォリオに載せる事ができそうな事柄を挙げてごらん?


僕が学んできた!という事を証明するんだ。
自分の作品を見せるわけじゃない。経緯と作品で自分を見せるのだ。
だからより自信が必要だけど、考えろ。見た目のきれいさとかは後。それはついてくるもの。僕を構成しているものとその歴史を見せてみろよ!


もし落とされたら。いや落とされなくても。
勝負の場所に全力で行っていない事は確かだけど。
その分遊んだ時間は無駄か?そんな事は無い。
全て僕の血肉になっている。その数時間分の経験では負けない。