日食でわいわい

ついったーとかでちらっと見るだけで良いかーと思っていた日食なのですが
院棟では大盛り上がりになっていたので
雲の切れ間から欠けた太陽を肉眼で見たり
備品の液晶TVで皆既日食の様子を見て
「ダイアモンドリング!」「プロミネンス!」とか騒いでました



太陽と地球は8.3光分の距離があるらしいので
あの光は8.3分前の光なのかーと思うと妙に感慨深かったり
太陽がゴリゴリと欠けていく様や太陽映像の美しさや360度の夕焼けは
地球が宇宙に生きている事を否応なく感じました
次は26年後・・・47歳かー、僕は何をやっていることやら
むしろ生きているかどうかも不安ですね!


あとトータルエクリプス!とか血と汗と涙を流せ!とかで盛り上がったのが楽しかったです