企画すること

「言いだしっぺには大いなる責任を伴う」


というわけで、今年度も様々な企画などが身の回りで立ち上がったりしております
その中のいくつかに携わる事になっているのですが
基本的に僕は企画を立ち上げる事は殆ど無く
企画に乗っかってばかりいます


けど
企画を立ち上げた場合

  • 参加者が「参加したい」と思うか
  • その企画の目標はどこか
  • どれぐらいの拘束力を持つのか
  • どれぐらい実現させたいのか
  • 企画者がどれだけのリソースをその企画に割くか

などなど
考えなきゃなーと思う事が色々あるのですよね


自分だけの企画ならば
あまり決まっていなくてもよいでしょう
でもやはり人を巻き込むのだから
参加者に疑問は持たせたくないですね


と、今日とある企画の概要を聞いて思いました
いくら自分が面白い企画でも
参加者が企画者の語る企画の概要のビジョンを描いて面白いと思うかとか



企画は甘美だ
やろうと思えば何でもできる気がする
実際に動かなければ、どうにもならないのに



そして僕も企画を立ち上げたいと思います
頑張りたいところっ