前回のゼミの反省

遅ればせながら前回のゼミの反省を行いたいと思います
立ち直るのに時間がかかりすぎです・・・未熟なる・・・・

発表について

わかりやすい流れを
論文中で難しい表現を説明するために

スライドで図や例を提示して示したらわかりやすくなる?

資料について

「単文」で書く
内容は簡潔に

冗長だとわかりにくい
要点を要約して短く
箇条書きにできるレベルを

コンマは全角

読みにくいとのこと

画像保存形式はEPSが理想?

BMPで保存したら、DVIに書き出すことはできたけど
PDFに書き出すと図がどうしても消えてしまう

引用部分と自分の考えとの区別

文章表現で表す
もしくは「」などを使う

自分の視点でまとめる
わかりやすく

読者は、この研究について何も知らない人
そのかたでもわかりやすくするために
論文を自分の中で咀嚼して、わかりやすい文章に直す

これからの方向性

考える事
  • これを研究すると誰がどう嬉しいのか?
  • 何が問題点なのか?
  • 何が目的なのか?
  • 理想前提で、その落とし所を見つける
見えた道筋
  • 「ゲームリテラシ」を誰もが納得できるように説明できるようにする

一言で「ゲームリテラシ」とは〜です!

  • 関連研究

とりあえずレーティング方面から攻めて見る

  • 「頭ごなしの否定」

ターゲットを明確にすると同時に
何故否定するのか、という理由を調べる
年代・職業・立場・理由
→全ての理由を潰せる勢い

  • 映画や漫画などのメディアの変遷

そのブレイクスルーの理由を調べる
それをゲームに適用できるのか?