今日の気になった記事

RFIDアンチスキミングスイッチ [ORF2008レポート]:Geekなぺーじ

技術についてではなく、デザイン的な意味で

この写真を見て「ピンクの突起部分は何だろう?」という疑問を抱いた方も多いと思います。私も最初は「どんな機能があるのだろうか?」と疑問に思いました。

実は、このピンクのキラキラは「キラキラと可愛く」することが目的で貼り付けられています。要は飾りです。

「飾り」
キラキラと可愛らしくしたい→ピンクのキラキラしたオブジェクトを貼り付ける
この通りではなく、もっと意味があるのかもしれませんが
僕は非常に短絡的なものだなぁと思いました
ですけども・・・

この研究を行っている方の女性らしさが際立っている展示と言えます。

マニアックさの中に可愛さが漂う展示は珍しいと思いました。このような可愛らしい剥き出しデバイスを見たのは初めてでした。

この辺りに認識のズレを感じました。
でも確かに、剥き出しのデバイスを可愛くしたいからという理由から
何かを貼り付けるといった行為は、ある意味画期的なのかも・・・


とちょっと気になりました
(「技術の話なのだからデザインなんかどうでも良いだろ」というツッコミは無しの方向で)