温泉レポ

地元の友人とかねてからの温泉旅行に行ってまいりました


朝八時集合なのに朝八時目覚める
友達の運転で一路飛騨高山へ
道中は寝たり寝なかったり
天気は雲が少しありつつも晴天
途中何度か休憩を挟む


昔からの友達が煙草を吸っている所をみると
ああ年食ったんだなぁって思いますよね


五平餅とかみたらし団子とか食べる
高速を降りる場所を間違えて
ひぐらしのなく頃に」縁の地「白川郷」に行きかけました

本当は行きたかったけど、メンバーの中で「ひぐらし」をよく知っていたのは自分だけだったので、断念
みんな「ひぐらし」を読んでからまた来たいものですね


そして古い町並み&畑を通り抜けて旅館へ
旅館の手前の坂が急かつ道幅が狭く恐怖。あー写真撮るの忘れた
旅館は趣ある感じですこぶる良かったです

到着した時間がチェックイン時間よりも、少し早かったため、先にちらっと町並みを見て回る事に
風情ある町並みと特産物に安らぐ心


お昼ご飯は木工品屋の娘さんお勧めの蕎麦屋
山菜蕎麦1200円を食べました

湯葉とか入っていて美味しかったです



チェックイン手続きの間に出されたお茶が、お茶漬けのだしっぽくて美味しかったです
客室の廊下は真ん中が畳という面白仕様
僕らの担当のおばあちゃんがいい人でした
口癖は「若い〜」
ここは着物では無くて作務衣+足袋が正装
客室は洋室+和室 僕は和室で寝ました
テレビがビエラ+壁掛けビエラでびっくりした
早速大浴場で旅の汗を落とす事に
平日+時間も早かったので、ほぼ貸切状態の大浴場
お風呂の中が「くの字」に曲がっていて、横になれる露天風呂があって最高に気持ちよかったです
風呂からあがって、作務衣に着替えて客室でごろごろ


友達が持ってきたPSPで「煉獄」をプレイしました
「煉獄」は4人対戦できるTPAで様々な武器を身体に装備して敵を倒すゲームです
武器はランダムで決定され、両手が盾になったりとバランス面に問題があったりしますが、それが腕の差をあまり感じさせないようになっているので、ありかなと思いました
撃破数は「撃」、死亡数は「溶」ってのが面白かった
とりあえずガトリングガン最強説


ひとしきりプレイした後晩飯へ
晩御飯は食前酒からデザートまで隙の無い和食のコース

メインは飛騨牛のしゃぶしゃぶで大変美味しかったです。
それ以外にも醤油が馬鹿美味な刺身や天麩羅、蕎麦や特産のお味噌汁や御飯など、ボリュームたっぷりで大満足でした
一つ残念だったのが、昼飯を食べた時間が遅く、メンバーのお腹があまり減っていなくて、完食できたのが僕1人だったことでしょうか・・・美味しいのに


その後、今回の目玉である夜景が臨める貸切露天風呂へ・・・
ゆったりとした落ち着いた雰囲気をロマンチックに演出する間接照明
夜景が綺麗なやや小ぶりな檜の露天風呂
嗚呼これは・・・カップル推奨すぎる・・・
結論:野郎だけでは寂し過ぎた


風呂上がってからコンビニにおつまみとお酒を買いに行き、部屋でだべる
メンバーの1人が早々にダウンしていたし、僕らも疲れていたので、早めの就寝となりました


二日目
気持ちよい朝
朝ごはんの和食美味しいです
これは長生きできる
朝風呂気持ちよいです
横になれる露天風呂最高です


チェックアウト
街を散策



お土産などを買い込む
僕は堅焼き煎餅と地ビールを購入しました


その後、何故か滝を見に行くことになりました
宇津江四十八滝 - Wikipedia
最初はちょっと見るつもりが、いつのまにかガチ登山みたいになってた













自然が美しく、写真取りまくってしまった
相当疲れましたが、良い旅の思い出になりました


帰りは眠くなりながらも「ウミガメのスープ」と呼ばれる問題を皆でウムムとうなりながら帰宅しましたとさ
参考→ウミガメのスープとは - ウミガメのスープinVIP まとめwiki - アットウィキ
運転してくれた友達お疲れ様でした


いやぁ旅って楽しいものですね
やはり実家の友達は気が楽に過ごせて
馬鹿ができるのが素晴らしかったです
またどっか行きたいものですね