めも

時間

有限無限
無くならない物

自然物にも人工物にも働く力
絶対的なもの→逆らえない
出会いと別れ

何故貴重なのか?
無くしたらもう手に入らないものだから
何故戻りたいのか?
過去に起こした過ちとかをなかったことにしたいから
何故普段余り意識しないのか?
あることが当たり前すぎているから

覆水本に帰らず

時間を表現する例

朝昼晩→つまらない
落葉→つまらない
くさったにんじん
コップに水が満ちるさま


時間のキーワード
不可逆・流れ・常識

伝達速度、無線LANかっこよく撮るか
光とか。1万光年の彼方的な。太陽から発生した光は地球に届くまでどれだけかかるんだっけ?

時間が掛かる
時間を感じるには早さが必要

時間(じかん)とは物事の変化を認識するための概念である。
物事の変化



時間でしか起こりえないこと→現実に起きていることは全て時間がかかわっており、判断するのは難しいのでは?


今のところ
無線LAN
にんじん
太陽


時間は力



K-4
時間とは空間を進めるものだと考えた

L-1
Can't系 過去 対比できない・戻れない
現在 流れ
ing系 未来 可能性 見えない
可能性軸と時間軸を考え、時間が増えれば増えるほど、可能性は増す
結論として、時間はわずかな時間が集まったもの、つまり一瞬の集まりとした

K-2
変化させる力の1要因
時間がなかったら何も起きない
静止⇔動作
制約と量の性質
時間とは4次元の要素

L-3
時間とは経過することで物体を変化させるもの
流れることで意識や物体は変化する
古い物を見ると感じる→常識的に新しいものを知っている
プロセス・経験的なもの

L-4
特性:とぎれない・貴重・流れる・変化をもたらす
時間とは全ての事象の基盤となるもの

自分の班
時間とは「経過する」「止まらない」「連続」「一方通行」などの性質を持ち、進化や歴史や季節などの変化という現象に影響を及ぼすものだと考えた。あらゆる作用の背景にあるものでもある。


自分の意見
自分にとって時間とは
何故貴重なのか?