なぜ目の前が霞むのか

友達の家で徹夜でゲームしてきました
Wiiの「はじめてのWii」と「WiiSports」、そしてGCの「F-ZERO GX」と「バテンカイトスⅡ」をやってました
やっぱりWiiはとても楽しいものですね、ホント、マジ買おうかと計画中
そしてF-ZEROのスピード感にもうアドレナリンは流出(何
最後の方は速さそっちのけで、どっちが殺るか殺られるかといった別のゲームと化してました



そんな中でF-ZERO以上に燃えたのが「はじめてのWii」の中の一つのゲーム「タンク」
一見ただ話題のWiiリモコンで戦車を操作して、斜め上からの俯瞰画面の中、敵の戦車をやっつけ、その撃墜数を競うというゲームですが、これが物凄い熱い
まず、プレイヤーは二人なんですが、そのプレイヤー同士は対立しても協力しても構わないので、弾が当たります、そして一回に5発まで連射できるこの弾は壁に1回だけバウンドします
つまり、強力プレイをしていても、流れ弾が跳ね返って予想もしないところで撃墜されるといったシビアなゲームなのです
また、全部で20ステージあるのですが、そこで出てくる敵の戦車のバリエーションが豊富なことこの上ない
黒:弱い、普通の戦車、移動可
黄土色:弱い、固定で動かない
水色:弾速の早いロケット弾を発射する、なかなか厄介
赤色:こちらと同じ能力、頭少し良い
黄色:地雷を仕掛けまくる、見えないとこの地雷にひっかかる時の絶望
緑色:頭良すぎ、弾側の早いロケット弾+2回以上のバウンドの複合は、俺たちに安全地帯を提供しない
紫色:頭良い、地雷は巻くわ弾撃つわ


とまぁざっとだけでもこれだけいるわけです
こいつらが毎回むかつく配置でいるものだから、そりゃ時間もかかりますぜと


でラスボスはというと
僕は「でかくて一発当たっただけじゃしなないような奴」を想像してました
しかし、これまでのステージから打って変わって障害物の何もない戦場に登場した戦車は・・・



白色の戦車×2



あれっと思った矢先、戦闘が始まるやいなや、そいつらは俺らの前から姿を消した




「ステルスかーーーーーーッ!!!」



「タンク」はシンプルながらもとてもやり応えがありとっても楽しかったでした
この楽しさがテレビゲームだよな〜