ITS未来博行って来ました

ポートメッセなごやで今日まで開催されていたITS未来博
「第11回ITS世界会議 愛知・名古屋 2004」の開催に合わせて開催された展示
会です
ちなみにITSとは「Intelligent Transport Systems」の略らしいです
訳「高度道路交通システム」
まあこんなんことどうでもいいんですが(爆
つまり平たく言えば最新技術を見る事&体験する事ができると言うわけです
で、何故行ったかと言うと情報の先生が「言って来たら宿題免除」みたいなことを
言ってたからで・・・・その言葉に釣られていっただけです(汗
行ってきた感想、知らないところでこんなにも技術は進んでいるのかとビックリした
企業ブースを中心に廻ってたんですが、もう言葉が出ませんよ
もう運転免許なんかいらなくなりませんか?
カーナビの提供情報の高度化、ナイトビュー、レーンキーピングアシスト、プリクラッ
シュセーフティ、インテリジェントパーキングアシスト、VDIM、IMTS...etcetc
トヨタのパンフレット見ただけでもこれだけありますよ
言葉は難しくても実際に見たりしたおかげで結構良くわかりましたよ
こりゃお子様&お年よりも安心(壊
むしろウチの車カーナビ付いてないんですが・・・(ボソッ


ホンダのブースではアシモを見れて嬉しかった
アシモのシステムは車の機能等が応用されているんだねぇ
応用って大事だなぁとしみじみ


大学等のブースは全然企業ブースに負けていなかった
あの編隊を組んで動く車は凄かったなぁ



2時間ぐらいだけですがなかなか面白かったです
正直最初に生徒手帳忘れて入場費を払わなければなりそうになった時は帰ろうか
と思いましたよ
けど、受付の方が気前良く「OKですよ」と言ってくれたのでタダで入れました♪

6日で5万人ぐらい入ったそうです・・・まずまずではないんでしょうか?ないんで
しょうね・・・(何




ポートメッセなごやにはまた任天堂の「ニンテンドーワールド」とやらで行ってくる予
定・・・
その時はまたこんな長々としたひどい駄乱文でも書きますかね